2016年1月9日(土)大阪の舞洲にて開催。
優勝は、優勝候補筆頭のプリングルスチーム☆
プリングルスチームのメンバー
澤井達也・大越崇典・梶原健斗・中川麻衣・池田あずさ・高木翼
皆様、おめでとうございました!
またの参戦、お待ちしております☆
その他の参加チーム・順位はコチラより(PDFです)↓
参加者リスト
【要項・オーダー用紙・トーナメント表・主催者の話】
試合結果(トーナメント表&スコア)
本戦トーナメントの詳細結果
コンソレトーナメントの詳細結果
《今回の新しい取り組み①》
・ネイリスト宇都宮 玉江さん
・苔玉・ミニ盆栽の先生である水野 文恵さん
に、多大なご協力を頂いて、クラブハウス内でワークショップも同時開催。
お二人とも本当にありがとうございました!!
会議室を簡易ワークショップにチェンジ。
↓ここから選ぶシンプルコースと、ケアのみの無料コースです☆
そして、
ここまでやって料金はなんと・・・
はい、1,000円!\( ˙-˙ )/パチパチパチ!
普段はこの料金じゃないですからね。一応。
そして苔玉&ミニ盆栽☆
苔玉もかわいいのですが、ミニ盆栽の方が少し手軽なのでそちらの方が人気ありましたね。
↑これは松ぼっくりに生えてるバージョン。
まずは、
自分の好きな鉢を選びます。
そして、
土をこねて鉢に敷き詰めていきます。
といっても小さいので一瞬ですけど笑。
そして形を整えて、
はい、完成!\( ˙-˙ )/パチパチパチ!
これでなんと500円!破格すぎです。
ちなみに、ミニ盆栽を普通に買ったら1つ2000〜3000円しますよ。
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/506754/
安いからどうこうではなく、私はこういった体験は大事だと考えていますので、テニスするついでにこういうのができたら良いなと考えただけです。
ただ、今回は団体戦で、且つほぼ待機時間なしの試合進行だったのが失敗でした。
団体戦の場合は応援もあるのでワークショップを体験する時間がなさすぎましたw
とはいえもう少し改善すれば、応援の方が来やすい環境だったり、選手の待ち時間を潰すアイディアとしてはアリかな〜と感じました☆
《今回の新しい取り組み②》
玉葱スープやらコーヒーやら紅茶やらお味噌汁やらココアやらを用意してセルフサービスという形で提供。
思った以上に暖かい日でしたが、お昼から少し寒くなったりもあり、なかなか好評でした。
たいした手間をかけずに、なかなか良い効果を発揮したのでは〜\( ˙-˙ )/
セルフで動いてもらうのが一番ですね。
もうガキじゃないですし、自分のことは自分でやりましょ〜(-ω-)ゥンゥン♪
《今回の新しい取り組み③》
事前に作成して配布した大会進行表に沿って試合を進めました。
多少修正は途中ありましたが、基本的にはこの通り進めることができました。
各リーダーにはかなりご協力頂き、いろいろとお手間かけた部分もあったかもしれませんが、ほぼほぼ進行表通りに進めることができました。
ご協力本当にありがとうございました☆
個人は難しそうですが、団体戦ならアリですかね〜。
《今回の新しい取り組み④》
午後から練習会を別途開催。
今回は突然にもかかわらず、10人強の方々が来てくださいました☆
試合進行が少し遅くて最初コート数が少なくて練習メインになってしまったのは申し訳なかったですね・・・。
今回練習会を開催したのは、大会応援に行く際に自分もテニスができるなら応援にも行きやすいでしょうし、練習会の参加者も、会場に来たら試合を観たりもするでしょう☆そしたら観客が増えるので大会も盛り上がると思うんですよね〜。
だいたいどこの試合も、決勝するときにはもうほとんど観客がいないですから。
大会参加者も、すべての試合が終わり次第練習コートでその日会った方々と練習マッチなどが可能で、そうすると交流も深まる良い効果も生まれるので、コート数が許すならそういうのはアリかなと思います☆
練習会を用意しておくなら、大会としては負けたら最低2or3試合でも全然アリなのかもしれないな〜。
「参加者全員がたくさん試合できる」というのは、私にとっては外せないポイントなので
「テニスレベルの高い人だけが得をする」という大会運営はなるべくしたくないんですよね
なので、優勝賞品を良くしようとはあまり思わないですし、むしろ無くして参加賞を良くしたいな〜と個人的には考えています。
賞品がそれなりでも参戦してくださる方だけ参戦して下さればそれで良いです。大会の主旨にもよりますけどね。
《新しい取り組み③について》
なるべくリーダーに任せる運営をしたのは、今年設立するリーグの、「リーダー育成&リーダー教育のため」が、大きな理由です。
兵庫を東西に分割&大阪を南北に分割して行う『高校生〜社会人までごちゃ混ぜのリーグ(=WIN-WINリーグ※仮称)』については、リーダーの方のご協力が絶対に必要です。
そういった方をたくさん見つける(もしくは育てる)必要があります。
リーダーできるような人間が少ないと、参加チーム数が増えないのでリーグが大きくなっていかないですし、その一方で数だけ増やしてもモラルの低い人が多くなってしまって、大会に参加する方たちの満足度が下がってしまう可能性があるんですよね。
求めるリーダーの素養としては、
①「自分がリーダーになってチームを作ってでも大会に出たい」という熱量を持っている。
②テニスに熱い&テニスが好きである。
③チームメンバーをある程度とりまとめることができる。
④日程調整などの細かい連絡などがマメにできる。
⑤(普通という言葉は好きじゃないですが)普通のモラルを持ってる方。
といった感じ。
今回、ボールの渡す方法が(もう少し良い方法もあったとは思いますが)預けっぱなしにして随時回収する方式でした。
そんな中ボールの回収率は、
・本戦のフォートが96球使用に対して82球回収で85%。
・コンソレのStが48球使用に対して38球回収で79%。
でした。
ロストも多少あるでしょうが、返却し忘れた方ばかりであることを願います(*・ω-*)/
先述のリーグを通じて各地域ごとのテニスコミュニティを強化し、サークルもスクールも盛り上げて、私が立ち上げる高校の部活外注を請け負うNPOへの協力者も募って行きつつ、全国に波及し、他スポーチにも波及していくような流れを作れたらな〜と考えています。
まぁ、テニスだからできることも多い気がしますけどね(*・ω-*)/
WIN-WINCUPについては、今後も春夏秋冬の年4回の開催にする予定です。
グランドスラム大会のように、季節によってオムニ・レッドクレー・ハードコートというようにサーフェスを変えて開催していくつもりです☆
一般人によるツアーファイナル的な大会も楽しそうですね(*´∀`*)
長くなりましたが、今回参戦下さった方々ありがとうございました☆
都合が合わずで出たかったのに出れなかった方々も含め、ぜひ次回の参戦をお待ちしています☆
次回は4月頃の開催予定です。
告知はFacebookをチェック頂くかと、私の大会連絡用LINE→@murakamisuguru(@付で検索)にご登録下さい☆
さらにさらに、WIN-WINCUPとは別に、2月28日(日)に牡蠣祭りカップを岡山県日生にて開催します。
詳細は下記にございますので、ご興味ある方はご覧下さい☆
https://chain-tennis.com/2015/12/29/kakimatsuricup2016/